dds画像ファイル編集ソフト

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   ダウンロード 

DDSユーティリティ https://developer.nvidia.com/legacy-texture-tools
nvDXT、nvDXTライブラリのコマンドラインバイナリバージョン、デタッチ、DDSファイルからMIPレベルを抽出するツール、ステッチ、MIPレベルを単一のDDSファイルとreadDXT。圧縮されたイメージを読み取り、TGAファイルを書き込みます。

DDS_Utilities_8.31.1127.1645.exe
コマンドプロンプト    detach  nvDXT  detach    stitch

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DDS Utilities Executables User Guide
Command Line Texture Tools

nvDXT.exe-nvDXTlibへの便利なアクセスを提供するコマンドラインツール
マップの作成、.DDSファイル、画像のバッチ処理などの機能圧縮。

detach.exe-.DDSファイルからMIPマップを抽出します

stitch.exe-複数のMIPレベルをつなぎ合わせて、1つの.DDSファイルを作成します

readDXT.exe-圧縮された.DDSイメージを読み取り、.TGAファイル(ソース)を書き込みます

最新のリリースには、いくつかの改善が含まれています。
・最大8k x 4Kのテクスチャサイズがサポートされるようになりました(以前は2k x 2kがサポートされていました)
限界)
・DXT5_NMのサポート(圧縮された法線マップ)
・「最速」の品質モードが大幅に改善されました
・内部計算が浮動小数点演算を使用して実行されるようになりました。
より高品質のテクスチャが得られます。


nvDXT.exe
このプログラム
画像を圧縮する
色またはアルファから法線マップを作成します
DuDvマップを作成します
キューブマップを作成します
.ddsファイルを書き出します
バッチ処理を行います
.tga、.bmp、.gif、.ppm、.jpg、.tif、.cel、.dds、.png、.psd、.rgb、*。bw、.rgbaを読み取ります
MIPマップのフィルタリング
オプション:
-profile <プロファイル名>:Photoshopプラグインから作成されたプロファイルを読み取ります
-quick:高速圧縮方法を使用します
-quality_normal:通常の品質の圧縮
-quality_production:制作品質の圧縮
-quality_highest:最高品質の圧縮(これは非常に遅くなる可能性があります)
-rms_threshold <int>:品質RMSエラー。この上で、広範な検索が行われます
実行されました。
-prescale <int> <int>:画像を最初にこのサイズに再スケールします
-rescale <nearest |こんにちは| lo | next_lo>:画像を最も近い、次に高い、または
2の次に低い電力
-rel_scale <float、float>:元の画像の相対的なスケール。 0.5は半分のサイズのデフォルトです
1.0、1.0
再スケーリングのためのオプションのフィルタリング。デフォルトのキューブフィルター:
-RescalePoint
-RescaleBox
-RescaleTriangle
-RescaleQuadratic
-RescaleCubic
-RescaleCatrom
-RescaleMitchell
-RescaleGaussian
-RescaleSinc
-RescaleBessel
-RescaleHanning
-RescaleHamming
-RescaleBlackman
-RescaleKaiser
-clamp <int、int>:最大画像サイズ。画像の幅と高さが固定されます
-clampScale <int、int>:画像の最大サイズ。画像の幅と高さは
スケーリング
-window <左、上、右、下>:圧縮する元のウィンドウのウィンドウ
-nomipmap:MIPマップを生成しません
-rgbe:画像はRGBE形式です
-dither:ディザリングを追加
-sharpenMethod <メソッド>:メソッドMIPマップをシャープにする
<メソッド>は
無し

ライター
より暗い
コントラストもっと
コントラストレス
滑らかにする
SharpenSoft
シャープネス
シャープストロング
FindEdges
輪郭
EdgeDetect
EdgeDetectSoft
エンボス
MeanRemoval
UnSharp <半径、量、しきい値>
XSharpen <xsharpen_strength、xsharpen_threshold>
カスタム
-pause:エラー時にキーボードを待つ
-flip:上から下に反転
-timestamp:変更されたファイルのみを更新
-list <filename>:変換するファイルのリスト
-cubeMap:キューブマップを作成します。
-listオプションを使用して個々のファイルで指定されたキューブ面
ファイルの順序は次のとおりです。
正のx、負のx、正のy、負のy、正のz、負のz
-outputオプションを使用してファイル名を指定します
1つのファイルで指定された立方体の面。
-fileを使用して入力ファイル名を指定する
-volumeMap:ボリュームテクスチャを作成します。
-listオプションを使用して個々のファイルで指定されたボリュームスライス
-outputオプションを使用してファイル名を指定します
1つのファイルで指定されたボリューム。
-fileを使用して入力ファイル名を指定する
-all:現在のディレクトリ内のすべての画像ファイル
-outdir <ディレクトリ>:出力ディレクトリ
-deep [ディレクトリ]:すべてのサブディレクトリを含める
-outsamedir:入力と同じ出力ディレクトリ
-overwrite:入力が.ddsファイルの場合、古いファイルを上書きします
-forcewrite:読み取り専用ファイルを上書き
-file <filename>:処理する入力ファイル。ワイルドカードを受け入れる
-output <filename>:書き込むファイル名[-outfileも指定可能]
-append <filename_append>:この文字列を出力ファイル名に追加します
-8 <dxt1c | dxt1a | dxt3 | dxt5 | u1555 | u4444 | u565 | u8888 | u888 | u555 | L8
| A8>:この形式で8ビット画像を圧縮します
-16 <dxt1c | dxt1a | dxt3 | dxt5 | u1555 | u4444 | u565 | u8888 | u888 | u555 |
A8L8>:この形式で16ビット画像を圧縮します
-24 <dxt1c | dxt1a | dxt3 | dxt5 | u1555 | u4444 | u565 | u8888 | u888 | u555>:
この形式で24ビット画像を圧縮する
-32 <dxt1c | dxt1a | dxt3 | dxt5 | u1555 | u4444 | u565 | u8888 | u888 | u555>:
この形式で32ビット画像を圧縮する
-swap:rgbをスワップ
-gamma <float value>:フィルタリング中のガンマ補正
-outputScale <float、float、float、float>:これによって出力をスケーリングします(r、g、b、a)
-outputBias <float、float、float、float>:この量で出力にバイアスをかけます(r、g、b、a)
-outputWrap:出力形式を法としてオーバーフロー値をラップします
-inputScale <float、float、float、float>:これによって入力をスケーリング(r、g、b、a)
-inputBias <float、float、float、float>:この量(r、g、b、a)だけ入力にバイアスをかけます
-binaryalpha:alphaを0または1として扱います
-alpha_threshold <byte>:[0-255]アルファ参照値
-alphaborder:alpha = 0のボーダー画像
-alphaborderLeft:アルファ(左)= 0の画像の境界線
-alphaborderRight:アルファ(右)= 0の画像の境界線
-alphaborderTop:アルファ(上)= 0のボーダー画像
-alphaborderBottom:アルファ(下)が0のボーダー画像
-fadeamount <int>:各MIPレベルをフェードするパーセンテージ。デフォルト15
-fadecolor:MIPレベルでマップ(色、通常、またはDuDv)をフェードします。
-fadetocolor <hex color>:フェードする色
-custom_fade <n> <n fadeamounts>:カスタムフェード量を設定します。 nは数値
フェード量の数。 fadeamountは[0,1]です
-fadealpha:MIPレベルでアルファをフェードします
-fadetoalpha <byte>:[0-255]フェードするアルファ
-border:画像に色を付けます
-bordercolor <hex color>:ボーダーの色
-force4:DXT1cが常に4色を使用するように強制する
-weight <float、float、float>:R GおよびBの圧縮の重み
-luminance:カラー値をL8形式の輝度に変換します
-greyScale:グレースケールに変換
-greyScaleWe??ights <float、float、float、float>:グレースケール変換をオーバーライド
(0.3086、0.6094、0.0820、0)の重み
-brightness <float、float、float、float>:チャンネルごとの明るさ。デフォルト0.0通常
範囲[0,1]
-contrast <float、float、float、float>:チャンネルごとのコントラスト。デフォルト1.0の通常の範囲
[0.5、1.5]
テクスチャフォーマットのデフォルトDXT3:
-dxt1c:DXT1(カラーのみ)
-dxt1a:DXT1(1ビットアルファ)
-dxt3:DXT3
-dxt5:DXT5
-u1555:非圧縮1:5:5:5
-u4444:非圧縮4:4:4:4
-u565:非圧縮5:6:5
-u8888:非圧縮8:8:8:8
-u888:非圧縮0:8:8:8
-u555:非圧縮0:5:5:5
-p8c:パレット化された8ビット(256色)
-p8a:パレット化された8ビット(アルファ付き256色)
-p4c:パレット化された4ビット(16色)
-p4a:パレット化された4ビット(アルファ付き16色)
-a8:8ビットのアルファチャネル
-cxv8u8:通常のマップ形式
-v8u8:EMBM形式(8、ビット2コンポーネント署名)
-v16u16:EMBM形式(16ビット、2つのコンポーネントに署名)
-A8L8:8ビットのアルファチャネル、8ビットの輝度
-fp32x4:fp32 4チャネル(A32B32G32R32F)
-fp32:fp32 1チャネル(R32F)
-fp16x4:fp16 4チャネル(A16B16G16R16F)
-dxt5nm:dxt5スタイルの法線マップ
-g16r16:16ビット入力、2つのコンポーネント
-g16r16f:16ビット浮動小数点数、2つのコンポーネント
ミップマップフィルタリングオプション。デフォルトのボックスフィルター:
-ポイント
-ボックス
-三角形
-二次
-キュービック
-Catrom
-ミッチェル
-ガウス
-シンク
-ベッセル
-ハニング
-ハミング
-黒人
-カイザー
***************************
法線マップまたはdudvマップを作成するには、次のいずれかを指定します
-n4:法線マップ4のサンプル
-n3x3:法線マップ3x3フィルター
-n5x5:法線マップ5x5フィルター
-n7x7:ノーマルマップ7x7フィルター
-n9x9:法線マップ9x9フィルター
-dudv:DuDv
高さ情報のソース:
-alpha:アルファチャネル
-rgb:平均rgb
-biased:バイアスされた平均RGB
-red:赤チャンネル
-green:緑のチャンネル
-blue:青チャンネル
-max:(r、g、b)の最大値
-colorspace:r、g、bの混合
-norm:ミップマップを正規化します(ソースは法線マップです)
-toHeight:高さマップを作成します(ソースは法線マップです)
法線/ DuDvマップdxt:
-aheight:計算された高さをアルファフィールドに格納します
-aclear:アルファチャネルをクリア
-awhite:アルファチャネルを1.0に設定
-scale <float>:高さマップのスケール。デフォルト1.0
-wrap:テクスチャを包みます。デフォルトオフ
-minz <int>:アップベクトルの最小値[0-255]。デフォルト0
***************************
深度スプライトを作成するには、次を指定します。
-深さ
深度情報のソース:
-alpha:アルファチャネル
-rgb:平均rgb(デフォルト)
-red:赤チャンネル
-green:緑のチャンネル
-blue:青チャンネル
-max:(r、g、b)の最大値
-colorspace:r、g、bの混合
深度スプライトdxt:
-aheight:計算された深度をアルファチャネルに保存します
-aclear:0.0をアルファチャネルに保存
-awhite:アルファチャネルに1.0を保存します
-scale <float>:深度スプライトのスケール(デフォルトは1.0)
-alpha_modulate:フィルタリング中に色にアルファを乗算します
-pre_modulate:処理前に色にアルファを乗算します
例:
nvdxt -cubeMap -list cubemapfile.lst -output cubemap.dds
nvdxt -cubeMap -file cubemapfile.tga
nvdxt -file test.tga -dxt1c
nvdxt -file * .tga
nvdxt -file c:\ temp \ *。tga
nvdxt -file temp \ *。tga
nvdxt -file height_field_in_alpha.tga -n3x3 -alpha -scale 10 -wrap
nvdxt -file grey_scale_height_field.tga -n5x5 -rgb -scale 1.3
nvdxt -file normal_map.tga -norm
nvdxt -file image.tga -dudv -fade -fadeamount 10
nvdxt -all -dxt3 -gamma -outdir。\ dds_dir -time
nvdxt -file * .tga -depth -max -scale 0.5

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